サイトアイコン 神戸まつりとサンバの祭り特集 by Prune Press

KOBE国際交流フェア2017 レポートとステージ・パフォーマンス画像

「KOBE国際交流フェア2017」は神戸にいる外国人と日本人の交流をはかろうというイベントです。2017年は3月11日と12日の2日間にわたって開催されました。

2日目はハーバーランドセンタービルのスペースシアター(B1F広場)でステージイベントを中心におこなわれました。以下、その内容を当日撮影した写真を交えてレポートします。
 
 
※このページの写真は、イベント主催者の正式な許可を得て、撮影&掲載しているものです。画像は閲覧のみでお願いします。無許可でのコピー(保存)や盗用は厳禁です。

●主催者:神戸国際交流フェア事務局




出演者から客席まで国際色豊か

 

ステージの出し物についてはこの記事の後半にまとめてありますので、先に会場全体の雰囲気をお伝えします。

ステージの周囲には、模擬店やブースもあり、すっかりお祭り気分です。フツーのお祭りと少しちがうのは、出店しているのがステージの参加団体でもあることです。

3団体ぐらいの出演がすむごとに休憩があります。その間、学生ボランティアが客席を囲むブースをまわって、ステージ上の司会と連携しながら、店や出展内容をレポートしていきます。

こちらは神戸ブラジル協会で、お茶を売っています。そして、ステージをしめくくるサンバもこの神戸ブラジル協会の出し物という具合です。

当然、会場の外国人比率がものすごく高いです。飲食スペースでは一般客できている日本人と外国人のカップルが次の週末はどこへデート行く?なんて会話を交わしています。

会場のようす。


※この画像はわざとボカシを入れています。




各国の子供たちがかわいさを競う

 
学生たちの店番はまわり持ちらしく、午前にあとで写真を撮らせてもらおうと思ってた金髪の美少女は、気がつくと、いなくなっていました。かわりに、といってはなんですが……

こちらはマリスト・ブラザーズ・インターナショナル・スクールの彼女。傍目にはお姉さんキャラで、子供たちに綿菓子を作ってあげていました。写真も快くOKしてくれました。

他にも、出店はたくさんありましたが、夕方にはもう食べ物がなくなります、とアナウンスしていました。どこもけっこう繁盛していたようです。

ステージの上では少し恥ずかしそうにしていたカナダのちびっこは客席を走りまわっていました。

満席だったから、スケートボードにすわり込んでるかわいい女の子たちもいました。

では、つづいて、ステージの写真を。


 
 
【ステージ・パフォーマンス画像】

「KOBE国際交流フェア2017」2日目のステージプログラムを画像とともに順を追って見ていきましょう。

なお、写真はステージの全貌を伝えることを優先し、各演し物につき1枚だけピックアップした形になっていますので、載らなかったパフォーマーはあしからず。

個人的には、アジアの古い踊りが興味深かったです。もともと、インド神話などに関心があるので。あと、スクール系の子供が大勢で踊るのは、愛嬌があって楽しいですね。


 
 

KOBE国際交流フェア2017 ステージ画像

 

01 オープニング

 
スタートは11時。
司会進行も2ヵ国語です。


 

02 NPO法人 国際音楽協会/国際民族楽団

 

中国の民族楽器演奏。1曲目の「金蛇狂舞」はタイトルだけ見ると、少し恐ろしい感じもしますが、楽しい曲です。「川の流れのように」につづいて、「快楽随想曲」でしめくくりました。

03 いけばなインターナショナル

 
琴の生演奏とともに。


 

04 神戸日中友好協会/神戸太極拳協会

太極拳。

カンフー。

 

05 マリスト・ブラザーズ・インターナショナルスクール

 
チアリーディングクラブ

ダンスクラブ


 

06 神戸市民自転車同好会

 
プレゼンツの形で、アリランを。

07 神戸華僑総会/華芸民間舞踏隊

 
踏歌(中国古典舞踏)

長甲舞(タイ族民族舞踏)


 

08 関西ブラジル人コミュニティ(CBK)/コンジュント・エミ・ペ・ベ

 
「マシュケナダ」はやっぱり耳に残りますね。

09 神戸ラテン音楽クラブ

 

 

10 関西日印文化協会


 

11 山水流舞踏山水会

 

 

12 神戸インドネシア友の会 KISアンクルン

 
アンクルンというのは、竹でできているインドネシアの民族楽器です。それをバックにしての舞踏です。

ノシタルジックな響きで「スキヤキ」が奏でられると、思わずいっしょに歌う人たちがあちこちの席にいました。母国語が日本語でなさそうな方々も。
 

13 JICA 兵庫シニアOV会

 
恒例のクイズコーナー。当たると、ちょっとした景品がもらえます。みんなけっこう参加していました。

次の出番の彼女たちも。
 

14 Canadian Academy High School Dance / Music

 

 

15 なんでもパフォーマンス


 
まとめて次々出てくるコーナーです。

16 IFC神戸消防国際交流クラブ

 
英語で伝える防災。消防士さんのコーナーですが、居合を披露されました。

17 神戸ブラジル協会

 
そして、ラストを飾るのは、もちろん、サンバ。

18 総踊り

 
とあわせて、ページを替えて、画像でお届け。つづきは、次のページで……

⇒ 神戸ブラジル協会サンバチームのステージ画像◎KOBE国際交流フェア2017





 
 
※この記事は 「神戸国際交流フェア2017」の公式フェイスブックを参考にしました。

神戸国際交流フェア事務局のある「公益財団法人神戸国際協力交流センター」の公式サイトは ⇒ こちら

モバイルバージョンを終了