Twitterのプロフィール検索でフォローする相手をさがそう


 Twitter(ツイッター)のプロフィール検索について紹介しよう。Twitter は現実で知り合いでない人とも接点がもてるのが魅力だ。ネット上の交遊関係が広がれば、自分の知って欲しい情報を拡散することもできる。ところが、Twitter がブームになって以降、スパム的なアカウントも大量発生していて、「友だち」作りのジャマになっている。

ツイートよりもプロフィール検索の方が精度が高い

 Twitter にはプロフィール(自己紹介)欄があって、自分のTwitter を見てくれた人や自分がフォローした相手に見てもらえるようになっている。まさに広告、自己PRだ。逆にキミが「友だち」候補をさがす場合にも、強力なヒントになってくれる。ちょっと考えればわかるように、共通点がある人ほど、友だちになりやすいからだ。

 Twitter というとツイート(つぶやき=発言)にばかり注目がいきがちだ。もちろん、自分の興味をもっていることについてツイートしている人をさがすのもひとつの方法だ。

 しかし、じっさいにツイートを検索してみるとわかるが、目的の人にたどりつくのは意外に困難である。検索ワードによっては思っているのとちがう検索結果がならぶ。

プロフィール検索に便利なサーヴィスもたくさんある

 たとえば、キミが「大阪に住んでいる主婦」と友だちになりたいと思って、「大阪 主婦 」で検索したとしても、「大阪」「主婦」が含まれたツイートが表示されるだけだ。その発言者が「大阪に住んでいる主婦」である率はわりに少ない。それよりも、プロフィールとして登録している情報の中に含まれている「大阪」「主婦」を検索する方が確率高い。

 こうしたニーズに対応したネットサーヴィスがたくさん出ていて、「Twitter プロフィール検索」で検索すれば、有名な「ツイプロ」他が出てくるので、使いやすいのを選ぼう。「友だち」候補の詳細データが表示され、フォローできるようになっている。
 
 

P.S.

 「ツイプロ」の類は「人気サーヴィスを補完する」ビジネス・モデルの事例だね。