芸人・又吉直樹の書いた小説『火花』が芥川賞を受賞した。まさかねー、でも、可能性あるよな、なんてようすをうかがっていたら、ホントに受賞してしまった。
芥川賞を受賞するのはダメ作品?
『火花』ファンのために、念を押しておくが、我々はべつにその内容や作家・又吉直樹を否定するつもりはない。候補になっただけでも立派なものである。
文句があるとすれば、芸人としての部分であって、受賞コメントがダサい。
「うそみたいな感じ」
だって。なぜ、
「残念です」
と言えなかったかのか。
「尊敬する太宰治をはじめ、立派な作家はほとんど落選してきたので、芥川賞を受賞したことを恥ずかしく思います」
って。それが芸人根性ってもんだろ。
パンク歌手だって、2回落とされているのに。最初の落選のときは、おばはん作家がダジャレを毛ギライする選評を書いていて、それでよう選考委員やってまんな、と思う一方で、小説の勝利のようにも見えた。
市場原理がすべてなら選考委員はいらない
我々は危惧するのは、出版界の状況で、とっくにベストセラーになっている小説に賞を出すのなら、本屋大賞と変わらない。
本屋大賞の方も、首相のお友だち作家に賞を出したことで、ミソをつけた。人気投票型の賞の限界である。それと補完関係にあるはずの文壇の賞が世論に同調して、どうすんのかね。しかも、三島賞が落としたやつを。
「プロの作家さんがちゃんと偏見なしに扱っていただけて、うれしい」
なんてコメントされていたが、作家の本業が芸人だってことで、バリバリ偏見をもって落としての権威だろ。そんなことしたらしたで、アホちゃうかと批判したと思うが、権威とはそういうもんである。
しかも、言いわけのように羽田圭介の『スクラップ・アンド・ビルド』も同時受賞にした。こちらは、むしろ、かわいそうである。
『火花』 ⇒ 詳細はこちら
【参考文献】
『書評の書き方: ベストセラーを作るブックレビュー』
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